第5回 非財務情報の開示指針研究会 / 経産省

非財務情報の開示指針研究会の5回目が開催、その資料が以下

第5回 非財務情報の開示指針研究会(METI/経済産業省)

資料4に中間報告(案)があります。100ページを少し超えますが、41ページ以降はAppendixなので中身は40ページです。

はじめにで、サステナビリティ開示を巡る3つの揺らぎを乗り越えるために という風に概念や定義が必ずしも統一したものがない中で「揺らぎ」と表現し説明しています。第4回の議事要旨などからこの揺らぎが出てきたのだと考えます。いい表現だと思います。

とりあえず、はじめにと第1次提言(p9-11)を読みました。作成者と読み手、企業とステークホルダーが対話を深めながら進めていきましょうということですね。

 

2021/11/15追加

最終報告書が開示されています。

https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/hizaimu_joho/pdf/20211112_1.pdf

P77以降、教科書みたいでプリントアウトしています。