Cover-Up Culture、 三菱電機の品質不適切行為に関する調査報告書

https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2021/1001-b.html

 291ページの調査報告書、目を通しました。291ページもの量なので疲れましたが、それよりも中身、ミドルマネジメントの機能不全にはがっかりしてしまいました。

 ミドルマネジメントの繁忙感・疲弊感は半端なきものであり、不足するリソースを要求することもあきらめていたということが書かれています。今回の件を改善、解決するにミドルは大きく時間をとられます。そこに何もサポートしなければ、また事なかれ主義ではないですが、だれも助けてくれないのであれば、機能・性能では問題ないので、このままでいってしまえ、とまた同じようなことが起こる気がします。

 トップは、そのようなカルチャーを変えていく必要があります。報告書にも書いてありますが、本気でやってますか? というところです。階層間のコミュニケーションをもっと行い、何でも言える環境にしていく必要があります。

 あと、不正に関して責任ある者を厳重に処罰することを従業員に知らしめるべきであり、その関係する部の賞与を数年間減額するなどの措置も必要だと考えます。ムチです。