企業の無形資産構築の実態に関する調査/EY新日本有限責任監査法人

経産省委託調査の「企業の無形資産構築の実態に関する調査」が7月29日に公開されています。EY新日本有限責任監査法人さんが作成しています。

https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2020FY/000340.pdf

懐かしい論文が最後に掲載されていました。興味がある方には非常に有益な調査報告書だと思います。

横軸を業界平均PBR、縦軸を業界平均ROICでプロットしそれぞれの象限に仮説を置きそれを確かめていくということをしています。
東証17業種でROICXPBR(積)の上位・下位企業それぞれ10社抽出、その中から14社を選びヒアリングを行っています。競争優位性に繋がる無形資産のVRIO分析を行い、評価しています。

また海外企業が中心ですが無形資産の開示例を記載しています。日本企業からはSansanさんの事例があります。

116ページの報告書ですが結構読みごたえがあります。またいくつかの参考文献にもあたってみたいと思います。

(参考)

EYのEPIC;

https://assets.ey.com/content/dam/ey-sites/ey-com/ja_jp/topics/global-review/2019/pdf/epic-jp-all-web.pdf

VRIO(Value, Rareness, Imitability, Organization):バーニー先生の企業戦略論(上中下)
いい本です。