新しい資本主義実現会議(第1回)議事次第

論点は以下。

f:id:MMikio:20211026182315p:plain

資料の中で参考になったのが

資料4 新しい資本主義(ステークホルダー論)を巡る識者の議論の整理。内外の識者、経済団体などの考えがまとめてあります。

資料5 参考資料(データ集)。いろんな図やグラフを見ていると暗い気持ちになってしまいます。

来月上旬にも緊急提言案を取りまとめるように指示したということみたいです。新しい資本主義とやらをぜひ実現してほしい!

新しい資本主義担当大臣の山際経済再生相は、閣議のあとの記者会見で「緊急提言の中身には経済対策も含まれる。さらには来年の通常国会に向けて、法改正などが必要になるものもゼロではなく、税に関して触れる可能性も十分ある。緊急提言なので、足元の経済対策が大きいとは思うが、ある程度、方向性のあるものとして出すことをイメージしている」と述べました。

山際内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和3年10月15日 - 内閣府

新しい資本主義:総理がおっしゃっているのは、1980年代ぐらいから出始めた新自由主義の流れ、よりマーケット重視だったという表現で総理は表現されていると思います。