国債広告の効果測定に関する調査 / 財務省委託

国債広告の効果測定に関する調査」、こんな調査やっていたんですね。

https://www.mof.go.jp/about_mof/mof_budget/release/itaku/seikabutsu/2020kokusai.pdf

あまり売れるような商品ではないと思いますが。

銀行の窓口で購入しようとすれば、いろいろなことを聞かれて記入して30分以上かかりますが、ネットではクリック一つで購入できます。銀行の面倒な手続きもっと簡素化できないんでしょうか。これもネックの一つとして挙げられています。

 

会社の規則で上場株式等に投資できない(できるが面倒)ので

おもな投資金融商品はネット銀行の定期と個人向け国債。昔は日本振興銀行の定期よくやってました。いまは年を取ったので3年の個人向け国債が中心。