デザインと知財:デザイン経営宣言のその後(配付資料・動画配信)/ RIETI

2021年11月19日に開催された「デザインと知財:デザイン経営宣言のその後」の動画がアップされています。

RIETI - デザインと知財:デザイン経営宣言のその後(配付資料・動画配信)

デザイン経営、2017,18年あたり一瞬盛り上がって今ではあまり聞かないwordになってしまったと感じています。添付資料は経産省関連、大学の先生の方のみで(あまり興味の湧く資料ではないので)、マツダソニーの方の映像を観ました。事業に実際に携わっている方々の意見の方が良いと思います。「デザイン経営」の定義は人それぞれ異なっていると思われるのでどの程度、経営に浸透しているかは感じ方が違うと思います。

マツダの前田さん:デザイン経営を経営陣に理解してもらうのは難しい。デザイン経営→ブランド価値経営

ソニーデザインコンサルティングの長谷川さん:ビジョンつくりにデザインが貢献し始めている。ITなどCDOなど置き動いている

 

西垣さんの添付資料にあるように、デザイン経営はブランドとイノベーションを通じて企業の産業競争力の向上に寄与するとあります。経産省だけでやればいいものをここに特許庁が入ってくることで知財という言葉が入りややこしくなっているような気がします。デザイン経営という言葉自体は?ですが、ブランドとイノベーションを通じて企業の産業競争力の向上に寄与するはその通りだと思います。