INPEX

2021/11/22,組織改変および関連人事についてをリリースしています。

組織改編の中で、水素・CCUS事業開発室を水素・CCUS事業開発本部に改編し、傘下にプロジェクト推進ユニットと技術開発ユニットを設置するそうです。

INPEXさんは2021年1月に「今後の事業展開 ~2050ネットゼロカーボン社会に向けて~」を発表され、CCUSの推進、水素事業の展開を図っていくため「水素・CCUS事業開発室」を2021年3月に社長直属の組織として新設されました。1年も経過しない段階で、本部となっています。本気度がでている動きだと感じています。

 

分厚い「石油の帝国」を読んで、2017年ぐらいからINPEXさんの動きをウォッチしています。ガスにシフトすると宣言されたときは、良かったと思っていたんですが、世の中がガスもだんだん悪者扱いするようになり、INPEXさんも大変だなと思っています。