デジタル時代の従業員エンゲージメントの高め方 / NRI
NRIさんの第321回メディアフォーラムの資料、「デジタル時代の従業員エンゲージメントの高め方」です。
全国の20-69歳男女の正社員、2709サンプル調査で、従業員エンゲージメントの実態、何をすればエンゲージメントは向上するのかなど検証しています。
エンゲージメントの状態を測る指標として「企業推奨度」(親しい友人、知人にあなたの職場で働きたいといわれたときにどの程度(0点から10点)推奨しますか)を尋ね、さらに何が企業推奨度に効くか80項目以上の観点から5段階評価を尋ねています。
HR1から3は組織が中長期的に取り組むべき課題、4以下はHRTech等により短期的な対策が可能な課題としています。至極当然と考えられる項目が挙がってきています。
ソフトバンクの例もあります。経営層から「リアルタイムなモチベーションの状態を可視化したい」というニーズが発生と経営層からの強い意思がなければなかなかうまく進まない気がします。