What Do You Think About Climate Finance? というpost

corpgov.law.harvard.edu

NYU Stern卒業生で金融機関で働いている方、学者などのE-mailアドレスを集めてサーベイを実施、861名から回答を得た結果を報告しています。

いくつかの結果を紹介すると、

・今後5年間の主なリスクとしては規制、今後30年間では物理的リスクとみています。

f:id:MMikio:20210904205600p:plain

table3では、気候変動リスクは株式、不動産、保険の評価に十分反映されていないという人が非常に多いという結果になっています。さすがにPrivate Sectorは少しToo Muchが多いです。

f:id:MMikio:20210904210127p:plain

Table5では、炭素税、機関投資家が変化をもたらす最も重要な力としています。
Private Sectorでは機関投資家、顧客を多く選択しています。CA100+をはじめ機関投資家はかなりプレッシャーをかけていまし、顧客からも感じているんですね。

f:id:MMikio:20210904210510p:plain

金融の力はやはり強いということを改めて認識しました。